アポロ系の模型製作に役に立つ資料のご紹介

去年の月面着陸40周年で一斉に再発売された
アポロ関係の模型を製作中あるいは製作しようと
考えている方も多いかと思います。

私もタミヤとレベルのアポロ模型を買って

半分製作途中です。

なかなか資料がなくて特に塗装色がよくわからなく

製作がすすまないという方、
以下のテレビ番組、映画DVDがオススメです。
【テレビ番組】

NHK BS世界のドキュメンタリーシリーズ「宇宙に臨む」

 ■2009年10月20日 第2集 月面中継 成功への軌跡 前編
 ⇒ http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/091020.html
 ■2009年10月21日 第3集 月面中継 成功への軌跡 後編
 ⇒ http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/091021.html

特に第2集では模型製作に参考になるサターンロケットや

アポロ司令船内部の大変貴重な映像が放映されてます。
当時の映像を使っているので当然CGではありません。

ところが

去年、私はハードディスクレコーダーに録画したこの番組を
酒を飲みながら編集してDVDに保存しようとしたところ
酔いのため不覚にも誤って消去してしまいました。

めったにない貴重な資料となる映像だったのですが。。。

泣く泣く諦めていたのですが、

最近NHKのHPで調べてみたところ
2010年6月29、30日に再放送されるみたいです!
真夜中の0:00からなので正しくは6月30日と7月1日です。
お見逃しなく。
【映画DVD】

 ■アポロ13  ⇒ http://tinyurl.com/2b7r5ry

 トムハンクス主演の名作です。CGが多いですがほとんどわからないです。


コメントは受け付けていません