アポロ11号月面着陸 司令船コロンビア + 月着陸船イーグル(1/72 ドラゴン) 購入レビュー

ミリタリーモデルで定評あるドラゴン社が
全く新しいシリーズとして立ち上げた

「ドラゴンスペースモデルキット」の第1弾は、
人類が初めて月に着陸した、アポロ11号の
指令船コロンビアと月着陸船イーグルです。

キットは1/72スケールの指令船コロンビアと
月着陸船イーグルがドッキングして月に向かう途中を
完全新金型で再現したものです。

○箱を開けてみるとドラゴンの戦車模型で
見慣れたグレー色できっちりとした
モールドでパーツが整形されているのが
目に飛び込んできます。

○内部構造の再現はいっさいなく、
あくまでも表面を精密に再現した
スケールモデルとして簡単に
組み立てることができそうです。

○サーマルブランケットは、しわの感じが
モールドで表現されているのでゴールドに
塗装するだけで面倒なサーマルブランケットの
表現ができます。

スペースものの模型では、このサーマルブランケットが
一番のやっかいなものでした。

ドラゴンの第二次大戦中のドイツ戦車では
定番のツインメリットコーティングが
モールドされている方法と同じものですね。

○アンテナ部分はエッティングパーツとなっていて
精密感があふれています。

○月着陸船「イーグル」は司令船とドッキング状態で
脚が折りたたまれた状態でしか再現できません。
しかし、ディスプレイスタンドが付属し、
2つの船体がドッキングした状態での展示が可能です。

○着陸状態のイーグルを作りたい方は、
すぐに発売予定のこのシリーズ第2弾
「アポロ11号月面上陸 司令船コロンビア+
月着陸船イーグル w/宇宙飛行士(1/72)」を
購入されると良いと思います。

○さらに1/48でも「アポロ11号 月着陸船イーグル」が
別シリーズで発売されます。
これには司令船はついていません。

○カラーの塗装説明とデカール貼りの指示が
下の箱の裏に印刷されていました。


コメントは受け付けていません